Pentax K20D(21fps) + DA55-300mmF4-5.8EDのハイビジョン映像    映像

eyeVioのHD Pro会員になれたので、DA55-300mmF4-5.8EDレンズを使った作例のハイビジョン映像版をアップしてみました。

私が制作した、K20Dの映像を貼っておきます。
eyeVioのサイトに行けば、1280×720のハイビジョンサイズでご覧頂けます。

「犬の見た世界」 by Pentax K20D + DA55-300mm

「稲刈り」 by Pentax K20D + DA55-300mm

「秋の親子」 by K20D+DA55-300mm

HASYMOのMUSIC VIDEOコンテストに応募した映像
YouTubeで、更に大きいサイズのハイビジョン映像を表示

この微速度撮影映像の関連記事 「HASYMOのMUSIC VIDEO コンテストに応募

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K20D レンズキット(K20D+DA18-55II)PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)

D90では無く、K20D + DA55-300mmF4-5.8EDで映像制作    映像

Pentax K20DとDA55-300mmのレンズを使い、高速連写の写真を映像に変換してみました。1カット、素材をフレームのサイズに合わせるの忘れてるし(滝汗
その他、かなり適当に撮って作ったので、細かい突っ込みは無しで(汗

今回も、さくっと撮り、素材をそのままPremiereで並べて、さくっと映像(圧縮形式はH.264)として書き出しました。
ペンタのK20Dは、6秒間くらいしか、連続で撮影できませんが、これはこれで面白いです。
写真は一瞬を切り取る物ですが、6秒間の世界を連続写真で切り取ると考えれば、私的には全然有り。
でも、やっぱりペンタからも、ニコンのD90のような動画撮影できる機種を早急に出すべきだと思いますが!

また、前回のFA35mmは、手持ちで撮りましたが、さすがに300mmの望遠だと手振れが酷いので、今回は三脚ケーブルスイッチCS-205を使っています。(一部、ケーブルスイッチを使っていない物もあり)

愛犬のファニー(ラブMIXのメス)も出演しています。

ではでは、よかったら、参考程度にご覧下さい。

  • Pentax K20Dの高速連写撮影で、映像を制作
    http://eyevio.jp/movie/165288
    eyeVioのページでは、1280×720のハイビジョンサイズでご覧頂けます。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K20D レンズキット(K20D+DA18-55II)PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)

愛犬ファニーと駆けっこ    写真

本日は、あいにくの雨。
昨日の早朝に愛犬ファニーとお散歩・・・というか、駆けっこをした際の写真を掲載。
カメラはGR DIGITAL IIを使用。

愛犬ファニー、朝の陽差しを浴びて
愛犬ファニー、朝の陽差しを浴びて
愛犬ファニー「何かあるよぉ~」
愛犬ファニー「何かあるよぉ~」
愛犬ファニー「走るの楽しいぃ~」
愛犬ファニー「走るの楽しいぃ~」
愛犬ファニー「もっと早く走ろうよぉ~」
愛犬ファニー、綱を引っ張りながら「もっと早く走ろうよぉ~」
愛犬ファニー「もうすぐお家だよぉ~」
愛犬ファニー「もうすぐお家だよぉ~」
愛犬ファニー「お家だぁ~!」
愛犬ファニー「お家だぁ~!」

映画『 アイ・アム・レジェンド 』    雑記

本日、映画『アイ・アム・レジェンド』を鑑賞してきました。ひねりを加えることなくストレートな話の作りで、まさに伝記を観ているよう。ウィル・スミスとその愛犬シェパードのサムとのやり取りが私には印象的でした。犬のサムを観ていて、無性に私の愛犬ファニーに会いたくなってしまいましたし(笑)。愛犬のいる方は、犬を想う主人公に感情移入するのでは無いでしょうか?派手な展開を繰り返すストーリーではありませんが(舞台は派手に現実離れしていますが・・・)、私は楽しめました。腹八分目で、全体的にさっぱりとしているので、人によっては物足りなさを感じるかも。

謹賀新年    お知らせ , 写真

ソフデザインの2008年度年賀状
謹んで新年のお祝いを申し上げます。2008年元旦 ソフデザイン

犬って成長早すぎ    写真 , 雑記

今年は、ファニーが我が家にやってきたことが、一番の出来事だったかも。犬ってあっという間に成長しちゃうので、嬉しくもあり、どこか寂しさもあります・・・。それでは良いお年を。

4月に来たファニー1
4月に来たファニー1
4月に来たファニー2
4月に来たファニー2
5月のファニー1
5月のファニー1
5月のファニー2
5月のファニー2
5月のファニー3
5月のファニー3
6月のファニー
6月のファニー
7月のファニー
7月のファニー
8月のファニー
8月のファニー
9月のファニー
9月のファニー

マフラーをしたファニー    写真

ファニーにマフラーをさせて、写真を撮りました。この後、マフラーが、ファニーのヨダレだらけに(泣)。

マフラーをしたファニー
マフラーをしたファニー

体調が悪いので、大人しいのね    写真 , 雑記

ファニーは右前足を痛めたので、今日はソファーの上で大人しく寝ています。

ソファーで大人しく寝るファニー
ソファーで大人しく寝るファニー

FA35mmF2ALで初撮り    写真 , 雑記

室内でファニーを、窓からの光のみで撮影してみました。写真では大人しく見えますが、ちょこまか落ち着き無く動くので、被写体として捕らえるのが難しかったです。F値2のおかげで、ファインダーは明るいし、画角的にも、とても使いやすく感じますので、このレンズとこれから仲良くやっていけそうです。

ソファーの上のファニー
ファニー@ソフデザインの看板犬

あぁ、夏が恋しい    写真 , 雑記

愛犬ファニー(ラブMIXの女の子)と今年の夏に行った海水浴の写真を見ていたら、夏が恋しくなりました。今年3月生まれのファニーは、初めての海を怖がっていたので、来年こそは、一緒に泳ぎたいです。いま、ファニーは事務所の隅で、寒そうに丸くなって寝ています。

愛犬ファニーと海水浴 in 白里海岸
愛犬ファニーと海水浴 in 白里海岸