デジタル一眼レフポータル「GANREF」    雑記

http://ganref.jp/

インプレスが運営するGANREFに登録してみました。
機材のデータベース閲覧や、写真のコンテストに参加出来るようです。

GANREFの説明は、こちら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/04/16/10663.html

今後、GANREFに、少しずつ写真をアップしていきたいと思います。
http://ganref.jp/m/sof-design/portfolios

早朝の白子の海    写真

昨日の早朝5時に、白子の海に写真撮影に行って来ました。
しかし・・・雨と風が・・・しかも凄い曇り。
それでも、せっかくなので、何枚か撮影。
白子の防波堤を見て、そういやマイケル・ケンナが、日本で防波堤を写していたなぁ・・・と思い出し、思いっ切り意識してみました。

白子海岸
夜明けの白子海岸 (K20Dで撮影)

写真展など    写真

最近、3つの写真展に行ってきました。

まずは、東京駅の近くのZEIT-FOTO SALONのマイケル・ケンナの写真展。
よくぞ捕らえたなって瞬間の写真がありましたよ。完璧すぎて、息を飲んだね。絶対に撮り直しは出来ない写真ですな。その写真は、45枚しかプリントしないんですわ。飾られていた写真は30番台後半の数字だったので、45万円してました・・・。番号が終盤になるほど、貴重な作品なので、高いんですって。お金があったら、欲しかったなぁ・・・その場で買おうとしてた人がいたし・・・羨ましい。ちなみに、その写真は、このページの写真ね。
http://www.zeit-foto.com/exhibition/kenna.html

マイケル・ケンナ写真集 レトロスペクティヴ2MICHAEL KENNA A TWENTY YEAR RETROSPECTIVE―マイケル・ケンナ写真集

んで、次は、東京ミッドタウンの富士フィルムスクエアの「写真で旅する世界遺産」
http://fujifilmsquare.jp/detail/09022701.html

ペンタックス関連で、以前からブログを見ていた写真家の相原さんの写真が展示されているので、それを目当てで行ってきました。オーストラリアのエアーズロックを撮影した「ウルル」という写真には、圧倒されちゃいました。

最後に、日本橋三越で開催していた「土門拳の昭和」という写真展。入って直ぐの昭和の子供の写真が、何とも言えない良い写真でした。子供の写真は楽しいな。他にも、大判カメラで撮った仏像の迫力がすさまじい。白い顔の仏像が写っている写真全体の色合いが素晴らしかった。今でも目に焼き付いてます。写真展を見た後に、三越で買った写真展の特集本の中に掲載されていた白い顔の仏像写真の色合いが、展示されていた写真とは全く違うんですよ(泣)。だから、実物のプリントを見られて良かったなぁ・・・と帰ってから、しみじみと思いました。

入り口でお出迎えしてくれた写真はこれです。▼
土門拳の昭和

土門拳 腕白小僧がいた (小学館文庫)土門拳の写真撮影入門―入魂のシャッター二十二条土門拳古寺巡禮古寺を訪ねて―東へ西へ (小学館文庫)名作写真館―小学館アーカイヴスベスト・ライブラリー (13) (小学館アーカイヴスベスト・ライブラリー)土門拳 風貌

土門拳記念館 http://www.domonken-kinenkan.jp/

写真展の帰りに、なんとなく写真を撮りたくなって、駅のホームで撮影しちゃいました。

東京駅のホーム (GR Digital 2で撮影)
東京駅のホーム (GR Digital 2で撮影)
新日本橋駅のホーム (GR Digtal 2で撮影)
新日本橋駅のホーム (GR Digtal 2で撮影)

Michael Kenna マイケル・ケンナ 作品展    クリエイティブニュース , 雑記

ZEIT-FOTO SALONにて、マイケル・ケンナ 作品展が開催中 をメモ。
http://www.zeit-foto.com/exhibition/kenna.html
2009年2月10日(火)~3月14日(土) 日・月・祝日休廊
開廊時間:10:30~18:30(土~17:30)

マイケル・ケンナ公式サイト
http://www.michaelkenna.net/

マイケル・ケンナ写真集 レトロスペクティヴ2MICHAEL KENNA A TWENTY YEAR RETROSPECTIVE―マイケル・ケンナ写真集

PiKAPiKA    Blog , 映像

何日か前にテレビでPiKAPiKAという映像が取り上げられていたみたい。
今気づきましたが、この作品はYouTube ビデオアワードに、「continuous shatter」のmockmoonさんと一緒に入賞していました。

この映像作品は、ソネットが企画して作ったようですが、全く知らなかった(もしかしたら、CMを観ていたかも。なんだこれって思って、後で調べようとしていたような・・・)。
下の映像は、CGではなく、ライトペンをひたすら振って作成された力作。
観てると元気になるぞ。やるな、ソネット!

PiKAPiKA THE MOVIE ~GO! GO! PiKAPiKA!!~

これなんかも良い。

ストロボにハニカム付けるとおもろい    写真

最近、スタジオにて、ストロボにハニカムを付けて撮影する機会がありました。
これが、めちゃくちゃ面白い!モデルさんにはまると、凄く格好良いんです。
写真では、暗い部屋の中でスポット光を当てているように見えますが、実際には普通に自然光の射す明るい部屋の中で撮影しているんです。K20Dのシンクロソケットと、ハニカム付きのストロボを繋げて撮影すると、こんな絵になりました。1/60というシャッタースピードと、絞りF14という値を見れば、分かって貰える・・・かな?

ハニカムは、簡易的なスポット光を得るためのストロボの前に付ける補助的機器です。
ハニカムは、こんなのです(サンスターのサイトに飛びます)。

下の写真は、K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL II+ハニカム付きのストロボで撮影

シャッタースピード1/60、絞りF14、ISO100+ハニカム付きストロボで撮影

ドコモN-01Aで撮影した写真と、リサイズした写真の画質比較    写真 , 雑記

ドコモN-01Aで撮影した写真をブログなどに投稿する際に、出来るだけ綺麗な画質の写真を使いたいですよね。そこで、240×360で撮影したものと、5Mの1944×2592で撮影した写真を、240×360にリサイズした写真を比較してみました。

明らかに大きく5Mで撮った後に、N-01Aにて小さくリサイズしたものの方が画質が良いですね。しかも、5Mからリサイズした画像は41.14KBで、8KB以上もファイル容量が小さい。

時計の文字盤を見ると、初めから240×360で撮影した写真の方が、明らかに文字が潰れていますね。だいぶ質感も違います。初めから240x320で撮影したものは、ガリガリしている。

この結果は他の5M以外のサイズからリサイズをすると、変わったりするのかな・・・。一番良いリサイズの方法が、あるかもしれません。私が愛用するペンタックスのデジタル一眼レフK20Dも、14.6MのCMOSサイズとの兼ね合いから、6Mでファインシャープネス+4にすると、最高の解像度感が得られるので、N-01Aでも同じような組み合わせがあったりして~?

というわけで、大きく撮影したものを、リサイズして使おうかな~と思いました。面倒くさくなって、携帯写真の画質なんて、どうでも良くなりそうな気もしますが・・・とりあえず、疑問を解決できてよかった^^

また、N-01Aでは、マイピクチャのカメラフォルダーにて、
「 画像の機能メニュー>iモードメール作成>画像添付、画像挿入、ブログ投稿 」
という流れで、メール送信とブログ投稿のために、大きい画像を縮小する事が出来ます。

  • メールに画像添付をする際のサイズ選択メニューの種類
    • そのまま添付
    • QVGA縮小添付(240×320)
    • VGA縮小添付(480×640)

480×640のサイズでも比較をしたかったのですが、手持ちの画像だと、同じ画角で比較をできませんでした。ですので、改めて別の被写体で撮影をし、比較をしてみます。ですので、今回は240×320のみなので、あしからず^^;

N-01Aで、QVGA 240×360のサイズで撮影した写真(49.93 KB )

N-01Aで、5M 1944×2592から、240×360にリサイズした写真(41.14KB)

5M 1944×2592で撮影したリサイズ前の写真

私がN-01A用に購入したトランセンドのmicroSDカード。
最速のClass6で4GBが約千円!めちゃくちゃ安い!
Transcend microSDHC CARD  4GB  Class 6(SD 2.0)

ドコモN-01A 各画像サイズごとの写真画質を比較    写真 , 雑記

N-01Aを縦に開いたスタイルで、同じ距離から時計を撮影してみました。指紋べったりの汚い時計です・・すんません。
以下を見ると分かりますが、640×480は縦でも横長の写真になります。また、液晶画面全体に表示するフルスクリーンの比率だと、被写体が拡大して撮影されます。CCDの両端をカットしているから、この画角になるのでしょう。
以下の各写真は、幅が300ピクセル以下になっています。このブログへのアップロード時に自動的に縮小化されたものなので、圧縮率などは分かりません。各画像をクリックすると、撮影した生データをご覧頂けます。

240×320や640×480は、無茶苦茶画質悪いです。近頃、全然携帯で写真を撮っていませんでしたが、こんなに汚かったっけ??とビックリ・・。大きいサイズで撮影して、それをPhotoshopなどで小さくすれば画質が良いかも。でも、それだと携帯からブログに投稿する利便性が失われてしまう・・・。となると、大きく撮影して、携帯で画像を小さくリサイズして、メールに添付する方法だと、どうなのか・・・後ほど検証してみます。GRデジタルも、小さいサイズで撮影すると、画質が悪いので、大きく撮影したものを小さくすると良いと聞いたので、たぶん、これで解決するかもしれません^^;

SubQCIF 128×96

QCIF 176×144

QVGA 240×320

VGA 640×480

フルスクリーン 480×845

2M 1212×1616

Full HD 1080×1920

3M 1536×2048

5M 1944×2592

私がN-01A用に購入したトランセンドのmicroSDカード。
最速のClass6で4GBが約千円!めちゃくちゃ安い!
Transcend microSDHC CARD  4GB  Class 6(SD 2.0)

K20D SPECIAL PHOTO GALLERY    雑記

PENTAX K20Dで撮影したPHOTO GALLERY

K20Dで撮影されたプロの写真ギャラリー。
中国のシルクロード、アラスカ、フランスの写真を見られます。

後でまた見るぞってメモです

PENTAX K20D Blog 「進化の玉手箱」    雑記

以下、後で見るぞ・・というメモ